テアトルみどり座

映画の感想、見どころを気ままに紹介しています。

【スポンサーリンク】

配信戦国時代の世の中にピッタリな作品『NETFLIX 世界征服の野望』感想と見どころ

NETFLIX 世界征服の野望

原題:Netflix vs The World

2020年 アメリカ

監督:ショーン・コーセン

上映時間:104分

鑑賞日:2021/1/9

劇場:シネマジャック&ベティ

 

f:id:t-midori:20210512075104j:plain
f:id:t-midori:20210512075111j:plain

 

 こんにちは!ネットフリックスで初めて観た作品は『全裸監督』、支配人のみどりです。

みどりは実を言うと、配信サブスクを本格的に取り入れたのは昨年の10月からなんですね。

それまでは某BS会社に長年契約しておりました。きっかけは思い出したように行っている家計の見直し

 

それまでは契約しているBSで映画メインのチャンネルが4つくらいあったと記憶しております。そこで番組表(←これにもしっかりお金がかかっている)を見ながら目当ての作品を録画して、時間のある時に観るといった事をしておりました。

 

これにいささか限界を感じてきておりましてねぇ。何故なら「本当にその時に観たい作品」ではなく、「観ようと思ってました」程度の作品ゆえに録画しっぱなしで観ないんですよ(苦笑)。なので録画機のHDはいつもフルパン。

 

そこでかねてから気になっていたサブスク系の配信サービスを本格的に視野に入れてみる事に。とりあえずBSでも映画メインのチャンネルしか見なかったので、NetflixかU-NEXTの二択で考えました。そこで思ったのが、二つ契約しても現在のBSに支払っている金額よりも遥かに安いという事。

ならば二ついってしまえという訳で、現在はNetflixとU-NEXTの合わせ技で映画に関してはほぼ無敵状態。本当に何故早くこうしていなかったのかと後悔すら感じています。

正に配信戦国時代の昨今にピッタリな、『NETFLIX 世界征服の野望』が今回のご紹介する作品。

今一番勢いのあるNetflixの知られざる歴史と裏側を赤裸々に綴ったドキュメンタリーです。

 

 

あらすじ

世界190か国以上での事業展開、有料契約者数1億8300万人、コンテンツ投資額年間1兆5000億円、メジャースタジオ各社を尻目にアカデミー賞で最多ノミネートを獲得。

そのNETFLIXがここまで快進撃を続けられるには理由がある。その徹底した思想と戦略の原点は同社の創業期にあった…。

 

f:id:t-midori:20210512075523j:plain

本作のパンフレット。中央のおじさんは元CEOのマーク・ランドロフさん

 

f:id:t-midori:20210512080919j:plain

豊島圭介監督のコラムが大変タメになりました。

見どころ

かつての帝王ブロックバスター社との激闘

日本ではあまり馴染が無いと思いますが、ブロックバスターというレンタルチェーン店がありました。2013年に倒産してしまうのですが、一応日本にも支店があったらしいです。

最盛期には9000店以上、従業員数6万人を超えていた巨大企業。

このブロックバスター社との熾烈な覇権争いが極めてドラマティックでした。

そもそもリード・ヘイスティング(現CEO)は、

「近所のブロックバスターで40ドルもの遅延金を支払った際に、ストリーミングのアイデアが降ってきた」

という名言は今では伝説になっています。

このブロックバスターという屍を乗り越えて繁栄していくNetflixの残忍さも本作の見どころという訳です。

 

 

まとめと総評

みどりが住んでいた茅ヶ崎にはかつて「リズムボックス」というレンタルレコード店がありました。当時まだ「友&愛」が台頭する前でかなり繁盛していた記憶があります。

その片隅でひっそりとビデオレンタルコーナーもあったのです。正にここが茅ヶ崎のビデオレンタルの創世店!今では考えられないのですが当時のレンタル料1本1泊で1400円ナリ!

 

当然1週間なんてこの値段では借りるわけなく、よくダビングサービスを利用していましたね。生テープを持参すると300円で複製してくれて合計1700円。その当時は約30年後にこんな時代が来るなんて思う由もないです。

 

その間、ベータがレンタル店から姿を消したり、レーザーディスクからDVDに変化したり(茅ヶ崎にはレーザーディスク専門のレンタル店もありました)、10本まとめ借りで1000円ちょうどになったり、映画を自宅で楽しむスタイルは目まぐるしく変化。

 

そして現在は配信戦国時代に突入し、打倒Netflixを目標に各社がしのぎを削っている状態なのです。でもNetflixのオリジナルコンテンツをなんとかしない限り、他の会社は土俵にも上がれない感はしますよね…。やっぱり面白いですもん!

今みどりはNetflixではほとんどオリジナルコンテンツしか観ていなく、映画はU-NEXTという使い方をしています。

視聴可能作品数もU-NEXTの方が断然多いんですよ。

あとNetflixは追加課金が一切無いのも強みですよね。新作だろうと何だろうと月額の料金を払えば全てOK。

今回はあまり作品に触れませんでしたが評価は、、、

 

☆☆☆

 

今は『全裸監督』シーズン2がとても楽しみです!

 
 
本作は現在U-NEXTでも視聴可能! ↓

 

 

 

【スポンサーリンク】