テアトルみどり座

映画の感想、見どころを気ままに紹介しています。

【スポンサーリンク】

アクションは本物!『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』感想と見どころ

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒

(原題)BIRDS OF PREY (AND THE FANTABULOUS EMANCIOATION OF ONE HARLEY QUINN)

2020年 アメリカ

監督:キャシー・ヤン

上映時間:109分

鑑賞日:2020/3/20

劇場:109シネマズ湘南 IMAX

 

 

 前代未聞のコロナパンデミックで公開予定作品が軒並み延期、しかも劇場も閉鎖されているさなか、我々映画ファンも鑑賞に行く事も出来ずに寂しい限りです。

 

緊急事態宣言が発令前、大手シネコンの最後の収益源となったであろう本作。

みどりも業界の行く先を懸念して、贅沢にIMAXで鑑賞してきました。

 

「スーサイド・スクワッド」(みどりの感想はコチラ)からのスピン・オフとなるのでしょうね、マーゴット・ロビー扮する悪カワハーレイ・クインが主人公となっております。

とりあえずあらすじから、

 

 

あらすじ

ゴッサムシティでジョーカーの彼女としての立場を大いに利用してやりたい放題だったハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)。しかしそんな彼女も遂にジョーカーに捨てられてしまった。

彼女が真っ先にした行動、それは二人の思い出の場所であるエースケミカル工場を爆破して、ゴッサムシティに独立を宣言したのだ。

 

そんな彼女を待っていたのは、今まで散々迷惑をかけてきた裏社会の住民からの追跡。その中でも最悪のブラックマスクことローマン・シオニス(ユアン・マクレガー)に捕まってしまう。シオニスは一方でバーティナリー家の秘密口座の鍵となるダイヤを探していた。部下のビクター・ザーズ(クリス・メッシーナ)と歌姫兼運転手のブラック・キャナリー(ジャーニー・スモレット=ベル)に取りに行かせたのだが、スリの少女カサンドラ・ケインに盗まれてしまったのだ。

シオニスに捕まっていたハーレイはその場を取り繕う為に言った、

「アタシならダイヤを取り返せるよ!」

 

 

f:id:t-midori:20200425084606j:plain

あれ?パンフの表紙にタイトルは?と思ったらひっそりとナンバープレートに。こういうセンス大好物です。

f:id:t-midori:20200425084724j:plain

人物相関図、コミックとの比較、楽曲紹介、香山リカさんのコラムと内容は100点満点のパンフでした。

主要キャスト

ハーレイ・クイン:マーゴット・ロビー

ジョーカーに捨てられてからは傷心を癒すために、ブルースと名付けたハイエナを飼う。

 

ローマン・シオニス:ユアン・マクレガー

ナイトクラブを経営する裏社会の実力者。残忍極まりないナルシストで、他人の顔の皮を剥ぐのに執着している変質者。

 

カサンドラ・ケイン:エラ・ジェイ・バスコ

ゴッサムシティのスラムでスリを生業としている少女。今回意図せずローマンのダイヤを盗んでしまいトラブルに巻き込まれる。

 

ブラック・キャナリー:ジャーニー・スモレット=ベル

ローマンのナイトクラブで歌う歌手。彼女の高音域は凶器にもなる。

 

 

 

見どころ

思わず唸ってしまうアクション

正直言って、鑑賞前は冒頭でも申したように半ば“義理”で観たのですが、中々どうしてアクションシーンは見応えのある内容でした。

それもマーゴット・ロビーがほぼスタント無しで挑んだというね。

 

今回のアクションデザインは「87イレブン・アクション・デザイン」のクルーが指導にあたっていまして、近年の代表作には『ブラックパンサー』や『ジョン・ウィック:パラベラム』を手掛けられております。

 

ジャッキー映画を彷彿させるシーンも散りばめられていまして、蹴られたハーレイの背後に開いた車のドアがあり、そのドアごと彼女が吹っ飛ぶシーンがみどりのお気に入り。

これには思わずジャッキー映画を鑑賞中に幾度となく呟く、

「うわ!痛そう~…」

という言葉を出さずにいられなかったです。

 

 

まとめと総評

ポップでカラフルな彼女の世界観はとても好みなのですが、とにかく道中の“ギャグ”が肌に合わなかったというのが正直な感想ですかねぇ。

こう、なんか「はい!ここで笑って!!」みたいな演出にはどうしても賛同できない自分がいるのですよ。

これってお涙頂戴作品にも言えることなのでしょうが、あくまで自然な調和で攻めて欲しいです。

あと、前作の「スーサイド・スクワッド」のハーレイから4年ですか。

マーゴット・ロビーの白塗りメイクに陰りが見えるのですよ…。

 

まあ彼女は美人さんですよ。しかし御歳よりも少しだけウエに見えるお顔立ちなので、このご尊顔が少しキツめに感じてしまいました。

特にエンディングのドアップはIMAXの大画面から目を逸らしそうなりましたので…。

 こちらは今年公開された『ハスラーズ』(みどりの感想はコチラ)同様演者、監督ともに女性で構成されたシスターフッド映画。今年は多いですよね。

なので女性の方に大変お勧めの作品です。

男性諸氏にはいささか理解できない細かい描写もありますのでね。

 

そんな感じなんですが評価は、

 

☆☆

 

となりました。

あ、言い忘れましたが本作には、エンドロール後のお楽しみがすこ~しだけありますので、最後までご鑑賞下さい。

 

 

久しぶりに自信をもってお勧めできるパンフです。

デザイン、内容ともにDCコミックファンなら1冊持っておきたい! ↓

 
 
劇中のローラースケートのシーンはこの作品での経験が生きたのでしょうな ↓
 
 
 
ハーレイ・クインをより深く理解するためのマストアイテム。
アメコミ初心者でも読みやすい名作です。 ↓
 
 
 
今年はハロウィンできるんでしょうかねぇ… ↓
 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】